[--/--/-- | スポンサー広告
受講会
090827-2.jpg
昨日の話ですが、愛玩動物飼養管理士の受講会に行ってきました!
会場が駅から近いって本当に有難い…目立つ建物って本当に素晴らしい!
朝から夕方まで延々と話を聞いてメモをとります。教科書(赤と青の本)と
講習会用の資料(オレンジの本)を机に広げ、眠気との戦いが幕開けする!!
午前中は気合を入れたつもりが、部屋が暗い・睡眠不足のせいでウトウト…
授業の内容も条約とかルールだとか、私にとって究極の苦手分野。
瞼が重くて仕方ありません…。
何度か意識が飛びましたが(笑)午後からは眠眠打破をグイ飲みして受講。

そんな受講内容は「愛玩動物飼養管理士」というくらいなので、基本は犬と猫。
犬も猫も好きだし、元から想像はついてたけど 「犬猫以外」の動物の説明が随分
寂しかった気がします。小動物・爬虫類の説明はあっという間。(魚類はノータッチ)
爬虫類に至っては、飛ばしに飛ばされて最後の1~2分で済まされてしまったのが
実にガッカリです…。
話が聞けたのは良かったけど、夕方までの受講会では時間が足りませんね。
まあ、通信教育なんで 自分で予習復習して下さい って事。
本当に好きなら 自分で調べる筈だし。
でも講習会資料は写真も多くて見やすいし、眺めるだけでも楽しいので好印象。

12月の試験がんばります。 その前に課題提出もしなくっちゃ!

090827.jpg
先日水ゴケを飲み込んでしまい、巨大な水ゴケ糞をしたレオ。
パッと見た感じ異常は無いように見えますが、餌を少ししか受け取りません。
とりあえず いつもより小柄な子デュビアを少しずつ与え、様子を見ています。
少量でもバクバク食いついてくれれば良いんですが、元から餌を捕るのが
「上手い」とは言えない様子なので、何度も口に運んでチラチラ動かしています。
早く健康な糞が見たいよ…!
先日から急激に気温が下がったので早くもレオとカルメルは底面ヒーターを設置しました。


続きを読む
[2009/08/28 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
スクーリング前日
090825-2jpg.jpg
半年ぶりくらいにお道具箱の中から粘土を引っ張り出して懲りずにモチモチと造っています。
造形…って言う程でもないんだけど、たまにやるとすごく楽しくてつい夢中になって
延々と作業してしまいます。スカルピーとは違うので固まるまでに時間がかかるんですが…。
今回は2等身弱くらいで作っています。頭でっかちなデフォルメが大好きなので
首の位置をどうしようか、手足をどうしようか…それで1日を潰せる自信があります。
久しぶりの作業が堪らなく楽しい!ちなみにキャラクターはお借りした子です。

明日は飼養管理士免許の為のスクーリングに行ってきます。
結局ロクな勉強はしておらずで…体のつくりとかばっかり見て条約関連を完全無視してます。
ま、まぁ試験はまだ先だから…!(これが一番危険な考えである)
授業なんていうのも随分久しぶりな気がします。学生の時は作業ばっかりだったから
朝から夕方までの授業は高校以来かも。
居眠りしないように頑張ってきます!居眠り大敵!!ミンミンダーハー!
都会に行くのも久し振りだし、授業が終わったら大阪で色々買い漁ってきます。
授業って言っても今まで受けてきた授業とは別物だし、ちょっとドキドキ…
[2009/08/25 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
なんと!
先日、カルメルが無事に脱皮しました。
今は随分と偏食してるけど、脱皮を失敗した事がないのが安心。
なんだかんだで大きな糞もしたので体重測定をしてみると830gありました。
ようやく700の壁は超えた!!1kg超えまであと少し…!
ふと、不思議に思うことがあるのですがカニやザリガニなど、一般の甲殻類は「脱皮後」に
大きくなりますが爬虫類ってどうなんだろうか。
脱皮したては体が柔らかい…内側から大きな体が…なんて事はないから
少しずつ少しずつ大きくなっていって、体の表面の皮がパツパツになるから 脱ぐ   ?

…あくまで想像です。

そんな訳で無事に脱皮したカルメルですが、一方のレオに何やらハプニングが…!
大した事はないですけど



続きを読む
[2009/08/21 | ・ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
みんな違うからみんな良い
090814.jpg
pixivに投稿したイラストですが、慣れない大人数なんてやるものじゃないですね!
…とか言いながら面白くて2枚目も描いています。最終的に1枚に結合できたらいいけど
何も考えずに描いてるので相当無理がありそうな予感。
自分の中にないデザインだとか、版権とはまた違った面があるので
キャラクターを借りるのって勉強になりますね。勝手に学園風にしてしまったのが大分
罪悪感なんですが…(内容によるけど元々学園妄想って苦手ジャンル)
普段からつい自分の好みだけが偏ってしまうので「個性」をちっとも考えられずにいます。
これはこう!ポジションはこう!って思いたいのにモヤモヤ…
考えてある事はあるんだけど、それをまとめるのが本当に苦手。

今日で会社のお盆も終わっていつも通りの営業開始。
今年の連休は先に貰ったけど結局3日で終わってしまった…本当は1~2週間くらい
1人旅に行きたいんだけど実現は果てしなく不可能。けしからん欲張り…!
今日は8時に帰宅した筈なのにベッドで一休みしてたら、そのまま居眠りしてしまい
目が覚めたら日付変わっててすごくションボリーナ(´Å`)
朝とか本当に辛いんで、生活改善生活改善…ううう
[2009/08/18 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ムービーテスト
[高画質で再生]

テストアップ~レオパードゲッコー~ [無料ホームページ]

以前から動画を掲載できたら面白そうだなぁと思っておりまして
テストアップですがレオパードゲッコー(ヒョウモントカゲモドキ)のレオを撮ってみました。
テスト感覚…以前の問題な気もしますが相変わらずの低画質・雑音・何の変哲もない
ただ「動いている」だけのムービーです。
カルメルが脱皮スタンバイ中なので脱皮が終わったらもう一丁載せてみたいと思います。
それにしたって、どうやったら綺麗なムービー・写真が撮れるんだろうか…。
自分の写真に対する才能の無さにちょっと唖然。


090815.jpg
その頃のデリケート・カルメル。
どういう訳か仰向けにとぐろを巻いていました。昨晩、目が真白になっていたので
来週末~中頃に脱ぐ予定。


続きを読む
[2009/08/15 | ・ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
ドン★
090809.jpg

某さんに影響されて綺麗なデデデ大王。こんなネタも大好きです。
何か色々混ざってるけど、公式で本当にこんな顔になってたのが驚き。
なんて…優しい目をしているんだ……。
カービィでの本命はやっぱりメタナイトかバイオスパーク辺り。一等身にあるまじき格好良さ!
声優の事は分からないんだけど、メタナイト(私市淳さん)とおしゃれコウベ(保村真さん)は
すごくプッシュしたいタイプです。良い仕事してますねー!
思えば日本語吹き替え版のナイトメアビフォアクリスマスでジャック(市村正親さん)の声を
聞いた時、キャラクターの雰囲気と声がぴったりで心底惚れ込んだのが思い出です。
おしゃれコウベの声はお姉マン系でかなり好き。可愛いなぁ…。

以下青狼ゆりこさんから頂いたバトンになります。
バトンタッチありがとうございます~!
続きを読む
[2009/08/09 | ・日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
生体紹介
以前のブログの時から、飼育している動物達のプロフィールを載せよう載せよう…と思いつつ
結局載せないままでいたので、この場を借りてちょっとばかり紹介します。
一番最初の記事に載せた方が良いような気もするので、ある程度まとまったら
ひっくるめて移動させます。あとカテゴリも「ペット」でまとめるよりも
種類別に載せた方が良いような…?1つの記事の内容が色々混ざっているので
どうにもカテゴリ分けが苦手だったりします。

プロフィールは続きから
【最下部に昆虫(活餌)の画像が入っていますので苦手な方はお気を付け下さい!】


続きを読む
[2009/08/09 | ・ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
ピンクピンク
090806.jpg

ピンクホース!最初は単にニーソって良いよな~なんて湧いた頭で考えていたのですが
せっかくなのでケンタウロスにしてみました。ピンクもそうだけど、紫×黒もセクシー!
紫と金の組み合わせも好きです。
アリスとメイレイ、今回のピンクホースにしても女の子は無意識でこういうタイプにしてしまいます。
元々男女の絡み系の絵はあまり描いていませんが、女の子にボコられる男と
強い(否腹黒)女の子の面白コンビが好きで仕方ない。お決まりヒロインは駄目なのかも…。
ケンタウロスだから、持たせるとしたら弓かな~なんて考えるのがちょっとした楽しみです。
好きになった男の子へハートの矢を(超至近距離で)射る… あら素敵。

そういえば前回の記事でカルメルがハンモックから落下…と書きましたが
今度はカルメルではなくハンモックが落下するようになりました。
朝起きたらハンモックが宙ぶらりん……残った突っ張り棒に無理矢理乗っている住居者(犯人)。
前々からハンモックが落ちる事はあったけど、どうやらしがみついている際に
カルメルが突っ張り棒を回してしまっている(?)様子。
手足がなくともパイソンの筋力なら恐らく可能。以前落ちた時、もう落ちないようにと
ガチガチに固定した筈がユルユルのスカスカでした。
この際ハンモックもろとも撤去しようかと思ったのですが、使用頻度が高いので
撤去するのはちょっと可哀相…。より頑強に固定するか、緩まないように吸盤を使用するか
はたまた吊り下げ式にするか…… ちょっと日曜大工のような感覚です。
[2009/08/06 | ・イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
まだまだ理解できてない
090804-3.jpg
仕事がバタバタしているのでブログが不定期になりつつあります。
ネタも途絶え途絶えなので、こういう時はペット記事を書くのがヘイホンのやり方です。

ノーマルボールが地味だなんて言わせない…!
先日の休みの日、ケージの掃除を兼ねてカルメルを日光浴させてみました。
どうせ水入れから出る心配はないのでこのまま放置します。太陽光に当たるだけで
体の色が鮮やかに映える不思議。縮小しただけで色調補正はほとんどしていません。
パステルボールには及ばないけど、こう見るとノーマルでもイイ具合じゃないでしょうか。
この画像では分かりませんが、体の表面は青く反射する謎の光沢。
6/24の記事を参照)
ロイヤルパイソンの名は伊達じゃない!

かれこれ5ヵ月程、拒食症状を見せているカルメルですがここしばらくで何となく
食事のタイミングが分かっていました。
丸々5ヵ月食事を拒否している訳ではなく、間をあけながら食べる時 は 食べています。
元々蛇は週に1度の食事で事足りるので、与えた時に受け取る状態か否か。
どうも、脱皮前~脱皮後1ヶ月程は食が細く、その後次の脱皮までの期間は普通に食べる様子。
餌にも多少工夫を加え、ようやく先々週辺りから食欲が戻りつつあります。
現在の体重は850g前後。

近頃、ケージにとりつけてあるハンモックから落っこちているらしく
夜中に「ゴトン」と聞こえます。1キロ近い物体が落ちる訳なので結構な音がしてですね…。
よくハンモックの中でとぐろを巻いて眠っているのですが、そろそろサイズアップするべきか思案中。
ゆっくりハンモックから出てきて、どんどん乗り出して、、、グラグラ、、…あっ 危ない … どすり。
無言のまま体制を立て直すカルメルは ちょっと切ない。どんくさい。

【以下、食事風景の画像が入っています。モザイク加工はしてありますが御注意を。】


続きを読む
[2009/08/05 | ・ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
