[--/--/-- | スポンサー広告
シリコン豆腐再び
20120429.jpg
進め。止まることなど許されない!  半兵衛様好きです。

気が逸れないうちに、どんどんいきましょう。自分で自分のテンションを上げましょう。
物作りとは孤独なのです。
ダラダラ長引けば長引くほどヤル気も創作熱もシュワワ~と覚めてしまいます。
そんなわけで、多分今回で最難関その①胴体の型どりに入ります。(ラスボスは着色)
シリコンとレジンの使い方は大体マスターしたので道具を準備してドドドーッとシリコンを流します。
今までのパーツは問題無くできたけど、今回は無茶な型どりをしてるので自信ないです。
多分失敗するんじゃなかろうか…!
原型が無事ならいくらでも型は作り直せるから、1回くらい派手に失敗しておいてもいいかも
しれませんね。(成功に越したことはないんですけど)

明日の朝に固まるので、仕事から帰って反対面をやれば明後日にはレジンを流せる…手筈が
ここでシリコンが底をつきまして、明日仕事帰りに買いに行こうか迷っています。
造形道具は都会まで出ないと売ってない… orz
地元で材料が集まればいいのになーと悲しみに暮れつつ、レジン用の接着剤を持ってなかったので
それも一緒にみてきます。何でもくっつくと信じていた瞬間接着剤では駄目らしいです。
シリコンなんて1kgあれば余裕!と思っていた私が甘かった…。
もっと効率のいいやり方を模索しないといくらあっても足りませんね。


今までの工程なら原型に着色していたので、とっくに完成してる筈なんですが
材料置き換えとなるとそうもいかないみたいです。
でもこういう道具や完成したパーツをゴロゴロ転がして遊ぶのはとても楽しい。
ノロマペースですが地味に進んでるのでやんわり見守ってやって下さい。
[2012/04/30 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(1)
生首生産
20120427.jpg
カエルの王子が見守る。

作成途中で止まっていたBAGLLYの作業をやっと再開です。
3月頭くらいに一度頭の複製をしたのですが、案の定 気泡が入りまくり+その他etcの大失敗。
とりあえず頭部を10個作成しましたが、自分的合格をつけられるのは1つだけでした。
内2つは使えないので着色の練習台。残り7つはちょっと削ったり穴を埋めればなんとか…な状態。
たかだか1mm程度の気泡がこんなにも憎らしいだなんて!
頬の毛と、頭のアホ毛が難点ですね…他は目立つ問題はなかったんですが。
以前は雪がちらつく中、窓全開・扇風機もフルパワーでガチガチ震えながらの作業でしたが
忙しくしている間にすっかり暖かくなったので快適に作業ができています。(結果はともかく)
作成初日はクリスマスに間に合わせようとか言っ  言ってない 言ってない。 言ってない orz

気分は2月です。

あと3日で5月ですね。


これで5つのパーツのうち、4つができあがりました。
あとは最難関の胴体の型取りに入ります。正直言ってかなり自信ないです。
極力避けたいのですが、最終手段は本体を切断しての型取りかなぁと。今更感がすごいですが
事前にレジンを流す事を配慮して作れば良かったですね。初の複製とはいえ難しい!!
やってる事はとても単純な筈なんですが、自分で自分の首を絞めてる気がします。


そうこうして、先日プレイしたと言った「Ib」ですが、無事にクリアしました。
pixivの方ですごい人気みたいなので大体のネタバレは知っていたのですが、いざEDを見ると
ウッ…てなりますね。絵画の女の人が追いかけてくるのも怖いけど、人形部屋が鬼畜の極みでした。
深夜にお風呂に入って、部屋に戻ってくるまでの暗い通路でチビりそうになります。
主人公2人はもちろん大好きですが、ラストの黒幕は可哀想だな…と。
後半で気がついたけど、メアリーと一緒に居る間は絵画やマネキン達が襲ってこない(仲間だから?)
辺りああ~~~ てなりました。人間のフリをした人外って素晴らしい。切なかった…!
(反転でちょっとネタバレ)
珍しく流行りに乗れた気がします。でもホラーはしばらくやりたくないなぁ。

全EDを見たけど、やっぱりグッドエンドがスカッとしますね。
[2012/04/28 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
フィルターの悲劇
サイトのトップページにちょびっと手を加えました。
どうやらmacではフィルターテーブルが表示されないようなので(もっと調べたら出るかもしれませんが
ややこしそうなので割合)フィルターを使って無いメニュー欄を追加しただけです。
macユーザーの方で見にくい方がいたらこれで少しは改善?したかと思います。
同じPCなのにタグが違う・色や画面が違って見えるなんてどういう事!
と文句を言いたいのも山々ですが我慢。
ちなみにアンドロイドから繋いでみたところ、フィルターが文字・画像にまでかかってテーブル全体が
半透明になってしまっているようです。(携帯から見る方は居ないと思うのでここはスルーで)
無駄に背景画とか使うと一気に型崩れしそうで恐ろしいですね。
モニタが余程小さいor巨大でない限り、普通に表示されてると思うのですが…。

120424.png
そういえば先日、某さんに教えて貰って噂の「Ib」をプレイしてみました。
ストーリーそのものは短い謎解き脱出ゲームって感じなので、今のところ半分ちょいまでいってます。
フリーとはいえ、恐怖のホラーゲームです(※へいほんはホラーが完全アウトな人です)
雰囲気的に「ゆめにっき」のような印象を受けますが、こう、ジワジワくる不気味さがあって
進める度に「うわっ」とか「アーーッ!」と叫びながらやってます。新天地の恐怖がパない。
平気な人にすれば大した事ないんだろうけど、駄目な人は駄目なんだって…。
ヒーローがオネエマンてところが面白いですね。 キャラクターはみんな可愛いです。
このキーアイテムを手に入れたらきっと敵が…敵が…… ほらキタアアアアアアア!!! て感じ。
怖いんだけど、怖い物見たさと謎解きが面白くてついやってしまう。
もう少し頑張ったらクリアできそうなので、グッドED目指してレッツプレイ!
[2012/04/25 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドクドク●ドットネット
120422.png
とりあえず形になったのでお知らせします。 ホームページができました~

banner.png【URL:http://heihong.web.fc2.com/】
ホームページっていっても今までブログに載せてた画像とか創作キャラクターのまとめなんですが
これで自分でも整理しやすくなったんじゃないかな?と。
画像とかかなり有り合わせで作ったので肝心の中身がスッカラカンですが、これから…って事で
見守って頂ければいいなと思います。
ブログは今まで通りですが本拠地がサイトの方になりますので お手数おかけしますが
リンクに貼って下さっていた方はホームページの方へ、貼り変えして頂けると嬉しいです。
サイト名をギロチン○○~て名前にしたかったんですが、別にギロチン関係ないし、スプラッターは
むしろ苦手なジャンルなのでドクドク(毒々)って名前にしました。
今のところカタカナ明記にしてますが、漢字でも大丈夫です。
足りない部分、誤字脱字等はこれからゆっくり修正したり追加したり そんな感じでいけたらなと。

コープスページ(キャラクター紹介)を一新したのと、モンスターガール達のプロフィールを新たに
作ってみたので興味があったら覗いてみてくださいね^^)

まぁなんとか完成したわけですが
一応、画像の通りメニュー欄のテーブルが半透明に見えてれば成功の筈………です。
どうやら一部のmacユーザーさんにはテーブル部分が完全に透き通ってしまっているようです。
背景に画像をドーンと置いてるので、この半透明部分がないと、とてつもなく見ずらいサイトに
なってると思うのですが、どうでしょうmacの方、見えていますか??
どうしてもこの半透明テーブルが使いたかったんですが、macでもwindowsでも見れるタグを探すか
最終的には諦めるかですね。 うーん、、タグはややっこしいですね……。

改めまして宜しくお願いします。
[2012/04/22 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
自宅スペースを建設中にございます。
20120409.png
昔の画像を切って貼って並べたプチプチズ。
コラージュっていうか本当、シール感覚でペペペペっと並べただけですが
これはこれで楽しい。

HPが欲しいな と思ってからかれこれウンヶ月。
一息ついたので久しぶりにタグを打ってデータを色々とまとめています。
昔は色んなタグを組み合わせて遊んでたけど、すっかり御無沙汰していたせいもあり
もう記憶が飛びまくって何が何だか。
コピペミスってページを元に戻せなくなったり画像をなくしたり凡ミスが目立ちます。(血涙)
ここ一週間仕事の方も忙しくしていますが、割と作業に集中できたので
ページの7割くらいはできあがりました。細かい事は向いてないのでかなりシンプルです。
そろそろできあがったページをサーバーにアップする予定なので
近々、現在飾っているコープスのページは削除しますね。
(※コープス専用ページをそのままサイトに改装するので)

それに伴い、現在使っているブログのページもいくつか消去・縮小していく予定です。
今まで通り平凡な日常を語る日記として使いますが、リンク集だとかは
HPの方へ移行する形になります。

さて、あとどれくらいでできるかな…!
[2012/04/09 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
