スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- | スポンサー広告
行く年くる年
20121231.jpg
2012年最後のイラストはイトウトシヒコさんのカエルーマになりました。サクッと描いた割には
好みな感じに仕上がったので、サイトのギャラリーにも載せておきますね。
先月のクリマで購入させてもらったコバルトブルーのヤドクカエルーマがモデルです。
あ。あと今日は2012年最後の更新で、これまでのイラストログを15枚程アップしてます~。
サイトを作ってから一度も変更してなかったトップページもお正月モードに変えてありますので
良かったら覗いてみてくださいね^・^)

今日は大晦日、あと1時間もすれば2013年が始まります。
あっという間だったなぁ~。特に何をした訳でもないけどあっという間に過ぎた1年でした。
それでも歩みが亀ペースなのでまだまだ時間が足りない!まだまだ満足できない…!て事で
来年はもっとしっかり、今以上に物を作ったり絵を描いたりしたいなと思っています。
もっと集中して。もっとまじめに! 狂いまくった生活軸の乱れを…… あんまり若くないし…ξ(:D)rz

部屋を掃除して蕎麦を食べて、年末番組を少し見つつ 良い感じのラスト2012年です。
明日は早めに出かけて年に一度だけの親戚回りなのでひそかに楽しみにしている訳です。
年末とかお正月って「最後だから」とか「年の初めは気持ち良く」って
すごく気持ちが新鮮になるじゃないですか。 別に生活の何が変わるわけじゃないのに。
これが普通の日だったら「明日やればいいわ」とか思ってどんどん先延ばしにしてダラダラするけど
(これは中の人の性格も関係しているのでありますからして)
年末だから っていうだけで「やらなきゃ」って気持ちになる。
これを毎日とは言わず せめて毎月でも持続できたらいいんですけど……!

何はともあれ、2012年も慌ただしくありましたが、お付き合い下さり有難うございました。
2013年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[2012/12/31 | ・イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
おわたー
20121225.png
クリスマスを孤独に過ごした方も、リア充の方もいかがお過ごしでしょうか。
へいほんはクリスマスパーチーでヤイヤイしたり大慌てで年賀状をシャカシャカしたり、孤独ながら
慌ただしい年末を過ごしております。
近所の家電量販店が、クリスマスが始まる前から既に正月ムードだったりして
なんだか既に年が明けたような気持がしないでもないです。大丈夫、あと5日あるわ…!

前回辺りの記事で言った通り、今年はなんとか年賀状を用意することができました。
ちゃんと25日中に投函してきたので多分1日着になるのではないかと思います。
年賀状を描くのはかれこれ3年ぶりですが、やっぱり貰えるとちょっと嬉しいですよね。
しかして、大慌てで準備したイラストなのですがどうも印刷するとちょっとガッカリな仕上がりに
なってしまいました…(いや元々ガッカリなんだけど)
普段いかに印刷慣れしてないか、手に取るような年賀状ですが送った方々は受け取って下さい…。
実を言うとプリンターを新調したわけですが、当然メーカーが違えば色も違うんですね。
ウジ虫程度の知識で、印刷会社の元社員なんて誰が信じられるでしょう いいえ信z(略

言い訳はこの辺りにして、年内の予定は大体終わったので今後は来年に引き継ぐ作業を
進めるとします。今年はついつい遊びやら何やらに夢中で作業がかなり疎かになっていたので
色々と反省して真面目にやろうかと…。
あと5日。されど5日。
[2012/12/26 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
掲示板が復活した ぬぁぁぁ!
20121214.png
お知らせ:
原稿している間放置していた掲示板が動かなくなって云々していましたが原因究明の結果
何とか動かせるようになりました。といってもエラー起こしてるのは変わらないので
また動かなくなるのではとガクブルしているのが現状です…。
とりあえず、復活の喜びがパなかったので珍しく版権キャラクターを描き殴っています。
海外WEBコミックのキャラクターなのですが、日本には無いタイプのキャラがいて面白いですね。
オリジナルは常に飢餓状態であるに関わらず、版権は検索すればいくらでも出てくる訳で…
ちょっと探せば上手な人、好みの人が見つかるので普段は自分で描こうと思わないんですが
色々と気に入ってしまったのでちょいちょい練習しています。
ムム…難しい…!けどPoo板で描くのは楽しいよ!
というわけで、掲示板可動のお知らせでした。

もうあんまり想像したくないけど、12月ももう半分ですね~!
あと2週間先にはあけおめとか言ってるんですね。信じたくない 信じられない… orz
今年こそ年賀状を描こうと頭の隅でこねています。ここ3年くらい出してない気が…する…。
最近はメールで気軽かつ手軽にメッセージが送れるようになったのはいいけど
やっぱり「データ」じゃなくて形に残るもので渡せると良いな と思う訳で。
ちゃんと描ければ何枚か出そうと思います。

続きに拍手返信です!


続きを読む
[2012/12/15 | ・イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
着替えてもろた
20121209.png
随分と遅くなってしまいましたが、原稿中に頂いていたリクエストで
ヴィケットとマーシャルの和風衣装です。洋風キャラクターが和服を着ると印象変わりますね!
女性の和服っていうと、着物とかセーラー服とかのイメージがあるんですが
男性の和服っていうのがポンッと出てこなかったのでヴィケットは軍服ぽいのにしました。
マーシャルの帽子は体の一部に含まれるので、そのままです(笑)
コープスの世界でヴィケットは「刑事」て事になっていますが、正確にはロボ○ップみたいな存在です。
そういえば警官と保安官の違いって…?と調べてみたところ、警察は捕まえるだけ。
保安官は捕まえた後に裁く権利を持っている だそうです。なんかアメリカンなイメージだけど。
コープスのキャラクター達は化け猫とキョンシーがいる時点で国籍がアアンな状態なので
なんとなくキャラクターイメージ国籍を考えると
-----------------------
●マーシャル/シュガー=アメリカ
●ヴィケット=ドイツorアメリカ
●サリー/サニー=イギリス
●玲鳳/冥玲=中国
●針子=日本
●シャルロット=カナダorロシア
●モア/グレイス=?
-----------------------
何となくなので特に意味はないです。主に言葉の壁なんてξ:D)rz

11月から寒い寒いと言ってましたが、12月に入って更に寒さが厳しくなりましたね。
東北の寒さと比べれば屁でもありませんが、家でも職場でもガチガチになっています。
半月ほど前から体調崩してズルズルと引きずっているのですが、これも寒さのせいなんだろうなぁ。
寒いと力が入らないし皮がボロボロになるしで、1月2月が恐怖です(T▽T
今までずっと冬派だったけど 夏派でいいかも…。
「頭寒足熱」という言葉がありますが、人間は上半身よりも下半身を温めた方が効果的なんだとか。
厚着をするなら、下半身や胴体に目を向けた方がいいそうです。
お腹にカイロを貼ったり、ジャージを重ねて履いたり、マフラー巻くだけでも大分違います。
クリスマスの季節だけど なんか良い事ないかなぁ……… ξ:D)rz
[2012/12/09 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
フェイスドールを作ってしまうま
20121204.jpg
ツイッターとかつなビィの方でちまちま作成状況をUPしていたバグベア2号。
大分形になってきたのでこっちにもアップです。
今回は今までこっそり温めていた「フェイスドール」に挑戦したいと思います。
(ビニールフェイスとかラバーフェイスドールともいわれる)
もしかしたら以前も書いたかもしれませんが、フェイスドールというのは顔や手足が粘土で
体がぬいぐるみになっている人形の事です。幼児用の玩具でも見かけますね。(モ○チッチとか)
フィギュアとぬいぐるみの両方の魅力を持つという、実に贅沢な品です。
以前から私、ずーーっとこれがやりたくてですね……!
とはいえ、へいほんさんは小~中学生の頃にテディベアを作って以来、裁縫関連は随分と
御無沙汰しております。たまに靴下の穴直したり、取れたボタン付けたり、その程度。
果たしてどういう結果に終わるのかは自分でも謎です。

というわけで、顔面と手足・頭に付けるボタン目を作りました。
ボタンは作るより買った方がいいかも… orz 粘土が乾くまで時間がかかるので
1日に進むペースはかなり遅いのですが、その間に絵を描いたり家の事をしたりなので
実は結構充実してます。むしろ時間が足りないって言うか…
バグリーの作成で複製のやり方は大体分かったので、何とか完成させたいですね。

名前が決まっていないのでしばらくは2号と呼ぶ事にします。
[2012/12/05 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
クリマにいってきたよ
201212032.jpg
というわけで名古屋まで行ってきましたー!今回は色々買えて御満悦です(`ω´)
左から
■Graffiti-CATさん【HP】の煙草ケース
 このサイズはかなり便利!特に物をよくなくす私にとってミニケースはかなり重宝するのだ。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■tocoさん【HP】のtico(チコ)
 小さいサイズのモンヂャック。口の中は少しなら入る! 柄に悩んだけど緑ドットにしました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■イトウトシヒコさん【HP】のカエルーマ
 黒目の子が欲しいな と思ったらあったので迷わずGET。ピカピカ塗装のフィギュアです。可愛い!
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■Mameden Qさん【HP】のモジャミィ
 以前から気になっていたウサギのぬいぐるみ。目が動くので色々視線が変えられる。癒し系。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ヒグチアサコさん【HP】のトリニンゲン
 マットでやらわかいシルエットが特徴的。丁度新しいストラップが欲しかったので早速装着しました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
バックにあるのは「スチームパンク東方研究所2」。最近割と目にする事が増えたのですが
スチームパンクは恰好良いですね~!アンティークらしい独特の渋さがあります。
会場では本書にも掲載されている鎌田光司さんのサインが貰える!と聞いたので
本人さんにお願いしてきました。 
ちょっと錆びた感じで、ロボットみたいな器械チックなシルエットがすごいオシャレです。
この恰好良さは一度挑戦してみたいけど、うん。無理だろうなぁ・・・ ξ:D)rz

クリマではイラスト・家具・アクセサリー・インテリア・服飾・食器・フィギュアなどなどたくさんあります。
が、ここ一週間ほど風邪気味でして体調があんまりよろしくなかったので
ちょっとゆっくりして行こう…と思ったら、案の定寝坊しました(T▽T)……。
急いで回ったので全部は見れなかったけど、作家さんとお話できたり楽しいイベントでした。
昨年に続いて、eda式さんの角男子も見れたし 会場ではロンドンさんにもお会いできてよかった!
来年くらい…に目星をつけて私も出店してみたいものです。う~~、もっと頑張ろう。

20121203.jpg
素敵な作品の数々。立体系を撮影してきました。
■tocoさんグッズ3点。 tico/Monjack/Perontyo
■イトウトシヒコさんの「カエルーマロボ」
■マノミホさんのアイアン恐竜「Alex」 
■ヒグチアサコさんの新作「ジャッカロープ」
■鎌田光司さんの「空飛ぶ白クマとペンギン」
■松岡ミチヒロさんの「スカルシップ」
[2012/12/04 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
明日は名古屋!
20121201.jpg
いつも以上にまとまりがありませんができましたー。
【仮面・ヒール・ネクタイ・キョンシー・ピアス・動物・妖怪・三白眼・単眼・爬虫類・粘土】を
1つにまとめた結果。いかにも私の好きそうな物が…。 絵を描くのも随分久しぶりですね。
どうするこうするっていうよりも、何も考えずに迷走しながら描くのが好きです。
でも、描いてるうちに段々背後のスタンド的な妖怪がキ○骨マンに見えてきて… ううん何でもない。

201212012.jpg
そして先日の事、BAGLLY【スノーキャッスル】がお嫁にいきました。
お店の照明と撮影の位置が悪かったのですごい逆光ですが、右側がキャッスルのモデルになった
田楽AMEさんのキャラクターです。 確か作ったのは3年前、、はい、この辺の記事ですね
(このブログそんなに使ってたんだ)
3年前、裸で渡すのも何だったので小さな箱に梱包した状態でお渡しさせて貰ったんですが
中の人形も、梱包用の箱も、ちゃんと綺麗な状態で保存して下さっていて感動でした!
作り始めた当初の物なので思わず目を覆いたくなる部分も多々ありましたが
あの時は「なんとか形にしたい!」ていう気持ちだけで動いてたなぁと。
今も昔も変わらず、二次元を三次元にしたいっていう気持ちだけで作ってます。
かつての自分を思い出しつつ、親御さんとも久しぶりの再会となったのでした。
AMEさんとお会いするのもかれこれ9カ月ぶり!とっても楽しかったです(*`ワ´*) 

そういえばあんまり考えたくはないですが、もう12月になってたんですね。
2012年もあと1カ月です。  うわっ… 今年の私何もしてなさすぎ………orz
かるく絶望を味わいつつ、明日は名古屋のクリエーターズマーケットに行ってきます。
昨年から通い始めて今回で3回目ですが毎度毎度楽しい物・欲しい物でいっぱいになります。
大阪の手作りアートバザーにも行ったけど、こっちでもそういうイベントもっと開いてくれないかなぁ…
いくつか欲しい物の目星もつけているので、じっくり眺めて楽しんで来ようと思います^ω^)
楽しみだぞー!



続きに拍手返信です!
続きを読む
[2012/12/01 | ・イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。