[--/--/-- | スポンサー広告
く・み・た・て
仕事が忙しくなってきました。
が、すっかり気候も良くなってきて、地元でも2~3日前から桜が咲くようになりました。
というわけで、ゆっくりですがエンジンをかけて進めています。

201303263.jpg
前回修正していた布パーツの型紙ができたので、シリコン&レジンの複製作業を始めました。
体のパーツが5分割されているバグリーと違い、コルティは全部で12パーツです。
ぬいぐるみの部分を合わせると1体につき18のパーツに分かれています。
まだ手足とオマケパーツの型どりしかできていませんが、今のところなんとか成功しております。
型から出した時のドキドキとワクワクはヤツ気補充になりますね。
あと、今回から「カラーレジン」で作業しています。(色がバラバラなのは分量が迷走中のため)
苦手な塗装作業と、塗装ハゲがでたら恰好悪いだろうなぁ…という不安を解消してくれる
強い味方です。 色合いも自然な感じでなんか良い感じ。

上記のバラバラ死体を大まかに組み立てると……
201303262.jpg
こうなります。(角&ボタン&足の裏OFF)
もっと短足になる筈だったんですが、布の扱いに苦戦したので今回はシンプルなテディベア体型に。
手足が動く!という目標は達成できるので、布の扱いはこれから勉強します…ξ(:D)rz
ここまで組み立てると、大分雰囲気が出てくるのでテンション上がりますね!
手元にあったリボンが思いのほか良いサイズでした。
このサイズならリボンやらアクセサリーがそのまま使えるので付属させたいな~なんて。





\   アッー!   /
20130326.jpg
本日の被害者

[2013/03/27 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
バグベア2
20130321.jpg
結構な勢いで遊んだのでちゃんと作業に戻ります。
しばらく止まっていたフェイスドールの作業を再開しました。粘土のパーツはほぼ仕上がったので
後は布で作るぬいぐるみボディさえ何とかなれば て感じです。
やっとシルエットや雰囲気的なものが見えてきましたね。 組み立ててる時が最高に楽しいです。

とはいえ、記憶を頼りに寸法を測って作ってみましたがなかなか理想の形にはなりません。
テディベアの要領で作ってるので、パーツそのものはシンプルなのですが、粘土とは全く違いますしね。
今日の作業で手持ちのフェルトを使いきってしまったので 明日買い足して手直しします。

組み立てた時の大きさは15センチほど(お座りポーズ)
現在はフェルトで代用してますが、型紙が出来たらファー生地に代用します。
ミシンなんて高価なものはないので、手縫いでチクチク進めていますが、これは首と目に来る…!
今月中には粘土パーツもレジンに置き換えて、GAGLLYと同様複製したいと思います。


ちなみに、BAGLLY(バグリー)に続く創作バグベア2号で「COLLTY(コルティ)」と命名しました。
モリモリ頑張るぞ!
[2013/03/21 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
三度目の正直
20130316.gif
走るだけ、足上げるだけ、ときて… 首だけ。
201303163.gif
こっちは別パターン。変身するだけのパロディです。(クリックでGIFアニメ)


Q、「懲りもせずにまだ作ってたんですか」
A、「はい」
その気になると一直線な… 久しぶりにやったら面白くなってきて、懲りずに3つ目です。
画像がたった5枚揃うだけで動くんだから素敵だなって思っ(完)

3月入ってもう半分が過ぎましたね。朝はまだ寒いですが大分空気が暖かくなってきた気がします。
自宅すぐ前にある桜の木も新芽がちょっとずつ膨らんできて、ベランダの沈丁花も咲きました。
誰に教えられるわけでもないのに、毎年毎年ちゃんと季節を分かってるんだな~としみじみ。
もう少し暖かくなったら近くの山まで写真撮りにいきたいな なんて思いつつ。
特に目的もなく外を放浪 ていいですね。
基本引きこもり気質なので、買い物とか道具調達とか、よっぽど目標がないと
外に出ないタイプなんですが春の気持ち良い空気には触れたい我儘精神です。
梅雨が来る前にそういう、小さな冒険とかいいなぁ。

sikaku.gif
ツイッターでよく見かける四角い顔アイコン。
http://www.icongenerators.net/shikaku.html←コチラで作成しました)
ちょっと遊んでみようとやってみたら想像以上に可愛くできたので(自画自賛)
気が付いたら結構な数を作ってました。いっそコープスキャラコンプリート!なんて思ったけど
単眼とマスクが無理くさかったのでこの6名で。
思っていたより良い感じのパーツが充実してたので、そこまで加工しなくても「ぽく」なるかと。
人外好きとしては、まず肌の色が自由に選べるっていうのが嬉しいなξ(:D)

最近遊び過ぎですね。(ASOBASETE!)
[2013/03/17 | ・イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
お遊び動画②
20130313.gif

前回に引き続き、調子に乗ってもう一つ作りました。右側2名は同じく人のお子さんです。
単純行動のエンドレス~だけですがキャラクターが動くって(以下略)
いつまでも遊んでないで作業せいっちゅーはなしですが、も・もうちょっと…遊び・たい…。

近頃、ようやく狂いに狂いまくった生活時間を元に戻しつつあるのですが
どうも体内時計がまだズレているのか、連日明け方まで眠れない日が続いてますTワT)
いけませんね~… いけませんよ…! て事で、今夜もそろそろ。
布団に横になるだけでも疲れは取れますしね。  おやすみなさーい!
[2013/03/13 | ・イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
お遊び動画
20130308.png
【↑クリックで走ります。走るだけ↑】

原稿も終わった事だし… ということで、ちょっとしたお遊び。
以前から可愛いな~と思っていた「smooooch・∀・」をトレスパロディしてみました。
右側2名はお借りしたお子さんです。

gifアニメなんて滅多に作りませんが、キャラクターが動くってやっぱり楽しいですね~!
もうちょっと続きをやりたいような。
コープスメンバーでもこの手の動画作りたいですね! 誰かつくtt
[2013/03/09 | ・イラスト | コメント(0) | トラックバック(0)
名古屋オフにて
3月入るとちょっと暖かい…ようなそうでもないような。
明日あたり関西は20度こえるらしいので、作業服にもちょいと悩みますね。
真冬ルックで温室に入ると頭がボーっとするわけでありますからして…

そうこうして、月末の名古屋オフ落書きレポートです。字が汚いのは割合します。
企画のお友達ライスさん宅まで遊びに行ってきました~。
201303062.png
出発前夜が眠れないなんていうのは よくあることで。
仕事上がりで新幹線に走るので、変な気合いが入ってたのか明け方まで眠れないという失態。
別件の時もイベント当日に朝チュンした気がするけど へいほんの場合はよくある事なのです。
小さい頃は遠足前夜にゲロ吐いてた子なので、相応の成長はした筈。

前回の記事でも書きましたが、名古屋に行くのはこれで4回目。
クリマ以外の場所を歩くのは今回が初めてです。時間も時間なので慌てて乗り換えするも
乗り場に迷って、1時間の余裕を見て出発した筈が時間スレスレという…。
ライスさんの待つタトゥスタジオまで競歩で向かい、ようやく合流。募る話もあって明け方まで
ぶっ通しでワイワイしてました。
しかし原画とは素晴らしいものだ…!!!スタジオに飾ってあったタトゥデザイン画は
恰好良いやら美しいやら! どれも一生物になるわけだから、例える言葉がないくらい見ていて
楽しいものばかり。今ではすっかりデジタル人間になってしまったけど、アナログの良さって
やっぱり実物を見て感じられるリアリティじゃないかなぁ と思いました。
普段見れない現場なので大感謝! 言葉足らずで申し訳ないけど、とにかく素敵だった。

あくる日、昼まで休んだ後ライスさんオススメスポットまでお買い物に行き、服やらアクセを模索。 
良い感じにエスコートして貰い、春服もGETできました`ワ´)
オンラインの方と買い物にいくと、定期的に創作トークが流れるのでとても素敵なのです。
「これ○○っぽい」とか違う方向から楽しめるオタク脳に万歳。

20130306.png
そして、生まれてこの方。カレー大好きなんですが今まで「ナン」を食べたことがなくてですね。
TVで見た事あるけどどんなもんかな~?と思ってた… というわけでディナーはナンを貪る事に。
インド料理って香辛料が多いイメージなので、ちょっと癖があるのかな?と思ったら
ちっとも癖がなくてふわふわ。しかもカレーがすごく美味しい。
今回の名古屋旅ではチゲ鍋やらカレーやら終始辛い物づくして、へは大満足です!
(へいほんは大の辛党でございます)

夕食を終えるとあっという間に時間が過ぎてライスさんの自宅で一狩りした後
バスにてお別れしたのでした。。。
夜行バスギリギリの時間まで一緒にいてくれたライスさんに感謝!
今回は1泊2日なのであっという間に終わってしまったけど、実に楽しかった!有難うございました!
[2013/03/06 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
帰りましたよ  と
20130301.png
あっという間の2日間。 無事 名古屋から戻りました。いや~!楽しかった!
1泊2日のオフレポはまた改めて載せようと思います。
今まではクリマに行くために名古屋へ行く事はあったけど、会場以外に足を運ぶことがなかったので
周辺を探索できて楽しいオフでございました!

先日、某さんのバースデーにミニステッカーを用意して行きましたが
小さい絵がたくさん並ぶのは可愛いな… と思い、延長でミニシールのお土産を作りました。
まだ7枚しかないけど、これもっともっとたくさん描いてズラ~ッと並べたら面白いんじゃないか?
と思っております。 以前ギャラリーに載せた「プチプチズ」みたいな感じで。
50枚くらい… ううん、できればもっと!
自キャラだけでなく、人のお子さんを借りつつ ゆる~い感じで、進めていこうと思います。
[2013/03/02 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
