スポンサーサイト
[--/--/-- | スポンサー広告
半年ぶりの進歩
100913.jpg
7か月の拒食期間脱却?の予兆を見せていたボールパイソンのカルメル君ですが
昨日ようやくリタイアマウスを受け取り、半年ぶりにまともな食事をとってくれました。
ピンクで釣らなくても餌を見た瞬間に猛突進。
出会って間も無い頃もこんなふうに食べてたね~と1人懐かしい気持ちになってました。
彼に関しては散々拒食とムラ食いに悩まされているので、ケージから飛び出る勢いで
がっついてくれると本当に安心します。 拒食→餓死 なんてのも聞きますもんね。
が、勢いが良すぎて今回ダイレクトに1発喰らいました。この間はちょっと歯が当たったくらいだったけど
今回は下顎・上顎の痕がクッキリ残っちゃってます。
いつも30㎝くらいの竹ピンセットで餌を渡しているのですが、極度の空腹だった事と
私が素手でマウスをいじっていた事・不用意に手を出した事が問題っぽいです。
私は私で「食べさせるなら今しかない!!!!!!」と血流しながら1人カーニバルだった訳ですが(笑)

大人しい事で有名なボールとはいえ、ボア・パイソンの仲間は比較的牙が長いらしく
感覚的には針で刺された!…くらいの表現が一番近いかと思います。傷そのものはとても小さくて
内出血だけしてる感じ。 ハムスターに噛まれる方がよっぽど深くて痛いです。
画像では腫れも引いてますが、噛まれた直後は2㎝くらい腫れ上がってたので
毒は無くてもやっぱり菌とか持ってるんでしょうね。(この間ラット様がスプラッターな事になってたし)
今は腫れも引いたので4~5日くらいで綺麗に治りそうです。
しかし、蛇の口の中ってどうなってるのかよく知らないんだけど、変な形に歯型が残りました。
「∩」の形に歯が生えてて、その内側に「ハ」の形の歯型も残ってます。 二重に生えてるの???

一時的に食欲が戻っただけかもしれないけど、この調子で痩せた分を取り戻してもらいたいなぁ。
見た目ではそんなに変わらない気がしますが、持った感じ 痩せた気がします。
一方、ビアンカはピンクLからファジーに切り替えも問題なくいけました。
やっぱり手渡しより置き餌がいいみたいですけど…!
[2010/09/13 | ・ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
<<元ヒットマン=黒焦男 | ホーム | そろそろ形が見えてきたかな>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://the13king.blog53.fc2.com/tb.php/183-cec140bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
