スポンサーサイト
[--/--/-- | スポンサー広告
皮一本
101125.jpg
しばらくペット記事を描いていなかったので 本日脱皮したカルメル(の皮)。
蛇の皮って本当眼球の皮まで剥けるから不思議。人間もこれくらいズルッと剥けたら
さぞ気持ち良いだろうて。  鱗1つ1つ、顔の模様までクッキリ分かれててなんだかすごく綺麗。
が、カルメルは水入れのタッパーの中で脱皮と共に脱糞します。
故に、画像じゃニオイまで伝わらないのが残念でなりませんが、実物はめちゃ臭いです(↑▽↑)
いや、普通にケージの隅っことかで脱皮してくれれば臭いのはウンコだけなんですが
ウンコ水に半日以上浸かってた皮です。臭くて当然です。
昔は脱皮した皮を取っておいて、成長記録にしようなんて思ってましたが
今となっては見慣れた物なので水気をきってゴミ箱にポイしました。

皮の話はこれくらいにして、当のカルメル。
7ヶ月の完全拒食を経て、騙し騙しですが少しずつ食べるようになってきました。
本当、ボールパイソンの拒食って難しいなぁ… 「特に拒食しやすい蛇」って聞いてたし
飼う前から分かってた事だけど、まさかこれ程とは。食べる時は普通に食べてくれるんですけどね!
食べない時は頑として口を開けず、餌を避けていきます。
とりあえずカルメルに関する記事は「やっと食べた!」 …みたいな内容が殆どだと思います。
拒食しては餌を無駄にし、このままでは死んでしまう と散々悩まされた日々…。
拒食の理由は休眠期だとか、本当に極僅かな環境の変化だとか
怖いイメージを持たれている方が多いと思いますが、 とっても繊細な生き物です。
まだ2年半の付き合いだけどこれからもよろしく頼みますよ。

そして、もう1つ最近頭を悩ませている三男のビアンカ
以前までピンセットから受け取っていた餌をすっかり受け取らなくなり、置き餌が基本だったんですが
もう置き餌ですら食べなくなってしまいました。
かれこれ1ヶ月…サイズ的にまだ大丈夫な範囲ではあるけど このまま食事をとらないと
体の成長がとてもじゃないけど足りない。ほんの少しではあるけど痩せてきている。
ホッパーが嫌なのかと、ピンクを与えてみたり温めてみたり…以下略… 困った…。
気の荒いラットスネーク、拒食代表ボールパイソン  切実に大食い王カリキン様がほしいです…↑▽↑)
とか言ってたら、以前「1匹あげようか?」って声をかけて貰ったんですが
残念。私の部屋ではもうケージが置けないの… 。

今日解凍したリタイアはカルメルがペロリ。 ビアンカに用意したピンク×2は残されてしまったので
レオパに食べて貰いました。 食べてくれるって有難い。
爬虫類飼育で一番気がかりなのは  食べるか   食べないか。
強制未体験の私にはまだまだ課題になりそうです。。。。。。
[2010/11/25 | ・ペット | コメント(0) | トラックバック(0)
<<現実そんなもん | ホーム | いつもはこんな顔しないのにね>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://the13king.blog53.fc2.com/tb.php/208-f2007f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
