スポンサーサイト
[--/--/-- | スポンサー広告
スイートバジル1日目
ここしばらく会社の移動ばっかりでずっと籠っていた私ですが、今日は久しぶりにお出かけして
こんなブツを買ってきました。(↓参照↓)
http://www.hanagokoro.co.jp/do/do_catalog/series.php?eid=garden01
こちらで紹介されている育てて食べよう~のシリーズ。
植木鉢と土、肥料、種、育て方ガイドがセットになってます。ミニトマトorバジルで悩んだ結果
トマトは小学生の頃にやった事があるのでバジルを購入。
育っても食べないと思いますけど…。(パスタに合わせてイタリアンなんてオシャレな人間ではない)


そんな訳で、早速開封してみましょう。
110603-3.jpg
卓上植物というと、土がこぼれないように・見た目が可愛いから、と色の付いた石?で
カチカチに固められてるのを見かけますが、私は土派です。
左下にあるのが肥料で、右側がバジルの種。 たぶん40~50粒くらいは入ってそう。
ガイドの通り鉢に土を入れて、たっぷりの水で土を湿らせます。

110603.jpg

たっぷりの水で湿らせます。(入れ過ぎ)


110603-2.jpg
あっという間にセット完了。
芽が出るまでは霧吹きでゆる~く水をあげます。
元々バジルは発芽率がかなり高い植物だそうなので、試しに10粒植えてみました。
間引きの時にせっかく出た芽を捨てるのも勿体ない気がするし…。
最終的に残す苗は1つか2つなので まぁいいかなと。

110603-.jpg
種を植えてから約1時間…
早速 水を吸って膨らんできました。ゴマより遥かに小さい種でもちゃんと生きてるんですね~。
元々ヘイホンは今は亡き祖父の影響で園芸が大好きです。これまで色々育ててきたけど
やっぱり発芽するまでが待ち遠しい。
苗から育てるのもいいけど、種から育てるとまた違った愛着が湧きます。

忙しくて荒れてる日も少なくないので、本当に手軽ではあるけど私流の癒し。
ブログも留守にしがちなので成長日記でも…と思っています。
園芸に興味の無い方にはアレですがお付き合い下さいませ~!
[2011/06/03 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<紙とデータ  | ホーム | 幼少期は油粘土で遊んでたっけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://the13king.blog53.fc2.com/tb.php/254-aa9438a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
