スポンサーサイト
[--/--/-- | スポンサー広告
バグベア2号機
思考錯誤を繰り返し、修正を重ね続けてやっとテスト体が完成しましたー!
前作のバグリーでレジンとシリコンとは何たるや、 というのがぼんやり理解できたので
今回はそこまで型取りに苦労しませんでしたが、今回は「お裁縫」という新課題。
ぬいぐるみやりて~!と 思ったのは良いけど、靴下の穴を直す程度の技術と、小学生の頃に
家庭科の授業で使っていた布切りハサミでジャキジャキと紙を切る始末だったのです。
(布切りハサミで紙を切ると布が切れなくなるそうです)
ひとまず、縫い針を買う事から初めて数カ月…。 
20130415.jpg
予定図と少しイメージが変わりましたが、形になったので紹介します。
BAGLLYに続くバグベア2号。COLLTYです。
設定的に?)バグリーの皮(布)をかぶった小熊って感じですが。
着ぐるみボディと、水玉耳、 そして今回はとにかく「可動」できる立体がやりたかったのです。
なにより、ずっとやりたかったフェイスドール!
201304153.jpg
テディベアの要領で手足にボタンジョイント。
首には埋め込み式のジョイントを入れて計5カ所動くようになりました。
大きさ約15cm(座り時)。重さ約180g。頭が大きいので若干フラつきはありますが自立できます。
ぬいぐるみって柔らかいからフュギュアとはまた違った感覚で良いですよね。
とはいえ、今までフェルトしか触ったことが無いので短毛ファーから始める事にしました。
布に関しては何が何だかさっぱり分からないので、手持ちの生地から…頑張れば20体くらい作れそうです。
とりあえず生地の事も少し勉強しなきゃですね。
ベロア?クラッシュ?プードル? なにそれおいしいのー!?

今後、イベントor展示会で連れていけたらな、と思っているのでその時はバグリーと一緒に
コルティも宜しくお願います。
201304152.jpg
「あっ キャンドル!」「朝はまだ寒いからこっそり使っちゃお…」

201304154.jpg
「よろしくね。」
[2013/04/16 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アンソロジー的なお知らせ | ホーム | モノノケ市&お花見にいってきたでよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://the13king.blog53.fc2.com/tb.php/381-88fd807a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
