スポンサーサイト
[--/--/-- | スポンサー広告
へいほんと草花事情
久しぶりの園芸記事です。
先月100円ショップで購入したペペロミア(縞模様)とコーヒーの苗(ツヤがある方) その後。
201306272.jpg
少し背が伸びましたね。
元々、机に置ける植物が欲しくて小柄な物を…と買ってきたんですが
室内育成だったせいもあって成長はまずまずです。
で、以前から気になったのがペペロミアの方、買った当初から鉢に入っている土がやけに少なくて
すぐ乾いちゃうし なんか狭そうだな~と思っていたので、先日コーヒーと共に植え替えしました。
今まで茎が曲がっていてヒョロヒョロしてたんですが、植え替えしてから数日してみると
曲がっていた茎が徐々に上へ延びていき、大分ピンとしてきました。
この調子で元気になるといいな。

ちなみに「ペペロミア」て種類が多いらしく、同じペペロミアという名で売られていても葉の色が違ったり
そもそも形状から違ったりするみたいです。現在育てている苗は種類が明記されてなかったので正体不明。
「プテオラタ」と形だけは似てる気がする…けど葉の色が違いますね。詳しい人がいたら教えてください。

そしてコチラ、、、割と名の知れたアレです。ハエトリソウです。
20130627.jpg
先日某さんの日記で紹介されており、懐かしくなって私も買っちゃいました(笑)
実は昔、物珍しさで一度買ったことがあるのですが いじくり回してあっというまに枯らしてしまい
今回はリベンジになります。

が  やはり食虫植物って人気があるのか、ちょっと店に行くのが遅かったみたいで
写真でも分かる通り葉が少なくてちょっと心配な苗です。 アカンかな~と思ったのですが
比較的綺麗な葉が残ってて上手くいけば持ち直すんじゃ? な状態。 要は売れ残りです。
駄目になる可能性が高いので一先ずは様子見。   果たしてリベンジなるでしょうか。
[2013/06/27 | ・日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<クリマへー | ホーム | アンニュイなときもある>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://the13king.blog53.fc2.com/tb.php/394-1065e773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
