[--/--/-- | スポンサー広告
イベントお疲れ様でした!
18日のコミティアお疲れ様でした~!
半年ぶりのイベントでしたが、今回も色々GETできて良かったです。
目的物が手に入ると嬉しさもひとしおですね!
画面の中でしか見れなかったあんな物こんな物が!今!我が手に! な状態。
スペースに足を運んで下さった方、本を買って下さった方、私の分まで差し入れを用意して
下さって嬉しいやら申し訳ないやら…と思いつつ楽しい1日でした。
ただ、今回の新刊は想像以上に色が濃く出てしまい かなりまっくろな状態でして…
驚きの黒さにひきつけ起こしそうになりましたξ(:D)rz
マーシャルのガングロ度が約2割増しですが、内容は前回と同様読み切りギャグですので
楽しんで頂ければな と思います。。

そして展示用としてスペースに置かせて貰った3匹。こんな感じになりました。
左端はすっぴん。2番目はおなじみの初号機。3番・4番目がキャラクターコラボのBAGLLYです。
本日サイトの方に写真をUPしておきましたので、詳細はそちらにて。20121120.jpg
コミティアは本メインなので展示目的とはいえ、持って行ってもな~…とやんわり思っていたのですが
色んな方に声をかけて貰えたり、偶然イベントに参加されていた造形関係の方とお話ができたり
普段、造形の話をする機会が殆ど無いので地面に顔面擦りつけるくらい有難かったです↑ヮ↑)
もっと綺麗に仕上げられるように練習して早く並べたいなぁ…!
そんなわけで、東京を後にし関西という名の現実に帰ってきたのでした。
イベント中もイベント前もお相手して下さったにじゅーまるさん、今回もお疲れ様でした!

20121121.jpg
昔のらくがき:
帰ってからノートをパラパラめくり、なんか後ろの方に挟んであったテディお座りポーズ。
ツキノワとヒグマなイメージでやろうかと思ってたんだろうけど…、、微妙なので練り直そうかな。
[2012/11/22 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(1)
マスクを作るよ⑦そろそろ終幕へ~
ちょっと間が空きましたが作業は続行しております。
20121014.jpg
タイムリミットが残り4日となりましたので形づくりはここで終了です。
大きな変化はありませんが一旦乾かして全体を削ってあります。
写真には写ってませんが帽子(帽襟?)も作成しております。衣装アイテムはこれから作るという
無謀さですが明日は着色作業です。えーと…こんなキツキツで作業する筈ではなかったん(以下略)
というわけで無駄に続いたマスク日記もあと1つか2つで終了です。
お付き合い有難うございました。

つっても、作ったところで今後の使用予定もないし置く場所もないし…ご利用は計画的に。
見よう見まねのお裁縫ガールと化します。

10月も半分近く過ぎましたね。
原稿も仕上げに入ります。久しぶりに絵が描きたくてウズウズ!
(へいほんさんにとって原稿とイラストは別物です)


■作業1~2日目→http://the13king.blog53.fc2.com/blog-date-20121001.html
■作業3~4日目→http://the13king.blog53.fc2.com/blog-date-20121003.html
■作業5~8日目→http://the13king.blog53.fc2.com/blog-date-20121005.html
[2012/10/14 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスクを作るよ⑤~⑥
作業5日目。
あまり大きな変化が見れないので、そろそろ3日に1回のペースでアップしてもいいかなと。
作業①~の記事も2・3日おきにまとめておこうと思います。
それでもまだ完成まで遠いので 今日もちびちび盛っていきます。
20121005.jpg
昨日の段階だと眉毛がまだぺったりしていたので、量増しします。イラストでもそうですが
眉毛系の顔って苦手というか未知と言うか…粘土が白いせいもあって凹凸が分かりにくいですが
もう少し立派にしておきましょう。後は目元に少々。 嘴は昨日よりも切り込みを大きくしました。

今日の作業はこれだけです。そろそろ嘴と輪郭をくっつけてもよさそうですね。
後は隙間を埋めたりヒビを直したりなので、明々後日くらいに更新します。
いそげーー!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

えーと、作業何日目、、8日目です。
半乾き状態だったので一旦乾燥させました。ダラダラやってるとあっという間に時間がなくなるので
1日でも早く仕上げに入りたいと思います。まだボッコボコなのに ξ(:D)rz
20121008.jpg
特に何をしたという事はなく、粘土を足しただけです。
本当は三白眼にしたかったけど、装着した時に間違いなくすっころぶのが目に見えてるので
目の穴を大きくしました。後は目元と小パーツを作って表面を整えたらすぐ塗装作業に
はいろうかと。(色決めてないよ!)
顎は切り落す予定だったのですが時間短縮のため、そのまま使う事に。
ちょっと大きなマスクになってしまいますが、あんまりフィットしてても不快なので
多少の余裕と考えます。 もしかしたら装着したままお茶がのめるかも。

予定として造形に使える時間はあと4日前後です。 しまった、結構少ない。(゜_゜;)
物事はもっと早くにとりかかるべきと反省しつつ時間内に完成を目指します。

がんばりましょー!
先日、原稿1ページ丸々吹き飛ばしちゃって、ちょっと傷心中なのでした。(T∞T)


■作業1~2日目→http://the13king.blog53.fc2.com/blog-date-20121001.html
■作業3~4日目→http://the13king.blog53.fc2.com/blog-date-20121003.html
[2012/10/05 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスクを作るよ③~④
作業3日目になりました。今回はちょっと多めに盛ります。
昨日の状態から表面が程々に乾いてきたので何となくのイメージ図を描いてみました。
まだ下地段階なので多少の汚れは気にしません。
特徴的な部分を先に作ったのでそろそろ何か分かりますか?
20121003.jpg
嘴が盛大に歪んでいるのでまた別に直していきます。(まだパーツはくっつけてません)
そういえば、鼻の穴を忘れていたので適当な場所に開けてみました。多分この辺り…。
最終的には口にも切れ込みを入れて中が蒸れないようにしたいなと思います。

20121003-2.jpg
下書きをしたらそれを見たり見なかったりしつつ、輪郭全体にベターッと粘土の肌を盛ります。
ここもまだ下地なので厚さは3mmあるかないか細かい部分は作らずベースになる程度です。
凹凸も気にしません。(典型的O型の誇るアバウトさよ)
肌を盛るとのっぺりした顔になるのでここからシワや表情を作っていきます。
顎の部分だけ飛び出していますが、これは私の顔とベースマスクの大きさが合っていないので
後で調整する予定で残しています。
今日は広い面積を盛ったのでここらで終了。


乾いていれば明日に続きます~
いつもこのくらいのペースで日記を書けたらいいんですけどね。
イラストを見に来て下さっている方には訳のわからん事して退屈ですが完成までお付き合いください…

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

えーと、今日で4日目の作業になります。
作成過程をメモりつつモチベーションを上げつつどんどん行きましょう。
本当はちゃんと乾いてから粘土を盛ったり穴をあけたりするべきなんですが、急ぎなので
基本的な事は無視してます。良い子はやっちゃいけまへん。
(粘土によっては乾いた時に小さく縮んでしまう種類があるのでその辺もふまえて)
昨日の段階で大体の下地が用意できたので、
ここからは地味で同じような事を繰り返すだけの作業になります。
ちょっと盛って、削って、盛って、、、て感じ。上手な人ならパパーっと作っちゃうんですが
相変わらずのペースでやっていきますね。そう思えばマスク1号…よく3日で作ったなぁ…orz
20121004.jpg
今日は目元と眉毛、オデコに少し粘土を足してみました。
あんまり時間がなかったので綺麗に盛れなかったのが気になりますが…。
あと嘴も切り込みを入れています。最終的にもう少し形が変わるので あたり程度に。
これで少しは中の空気が通るようになるかなぁ と。
マスク1号は何も考えずに作ったので、5分も装着してると中がびしょびしょでした。
20121004-2.jpg
初日のベースから現時点でこんな感じ。
そろそろイメージしやすい形になってきたかな?耳は付けるかまだ悩み中です。
ではまた明日。


続きに拍手返信です!
続きを読む
[2012/10/03 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
マスクを作るよ①~②
この前9月に入ったばかりだというのに、いつの間にか10月になりました。
きっとこれ同じ事を毎月言ってます。それくらい月日の流れが容赦ないです。
20121001-2.jpg
というわけで、2カ月くらい前に買ったマスクを改造してちょっとお面を作ってみようと思います。
何を作るか、何に使うかは秘密です。
学生の頃に作ったマスク1号に続き、2回目のマスク作成になります。
作り方は至って安易ですのでちゃちゃっと作ってしまいましょう。原稿しつつなので目安として
2週間後に着色できたらいいかな て感じです。

■■■材料■■■
ベースマスク、軽量石粉粘土、引き出しとかに入ってる便利な小道具、塗料、他
パーティグッズのベースマスクを用意します。(ロフトとかハンズで500円くらい。女性顔もある。)
何となくお面の完成をイメージしたら、上から粘土を盛って形を作るだけです。 以上。

20121001.jpg
最終的に装着する事が前提なので、軽く作らないとズレたり耳が痛かったり色々不便です。
なので極力軽くしたいところ… あと、ある程度通気性が無いと自分の呼吸で中が蒸れるので
その辺も何とかしたい 、、、なぁと(゜ワ゜;)手作りなので付け心地は悪いと思います。
本当は買ってしまえばいいんですが、いかんせん、本物はちょっと高いので自作です。

まず、嘴が特徴的なお面なので嘴を作ります。大きなパーツなので中身を空洞にできるように
油粘土をモリッと乗せて、サランラップで巻いてから石粉粘土を盛ります。
これが後の嘴ベースになるので、粘土は置いただけ。細かい作業はしないでおきます。
今日はここまで。乾くまでそっとしておきます。

明日乾いていればまた作業続行するので久しぶりにブログをいっぱい更新できそうです(笑)
さて 作業しよう…

20121001-3.jpg
改造前の思い出。 (心なしか結構気に入ってたみたいです。)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

作業2日目です。実はあんまり時間がないので急ぎます。
20121002.jpg
粘土を外せる程度に乾いたので、一旦マスクから外して土台にした油粘土を取り出します。
上から肉付けしていくんですが、途中で拉げると困るので内側からも少しモリモリします。
分厚さは最低でも5mmくらい欲しいです。 分厚いと重い。薄いと脆い…のでその中間くらいで。
この辺はよく分からないのでかなり目分量です。弱いと思ったらその都度足していきます。

20121002-2.jpg
目元に粘土をモリッ。
かぶった時、ちゃんと見えるように穴も開けておきます。視界の悪さが否めないので
現時点では仮穴です。後で見えやすいように広げたり移動させたりします。
嘴を外すと可哀想なくらいブサイクです。 
というわけで、今日はここまで。

本当はもっと一気に盛った方が作業の効率が良いんですが、骨からチョビチョビ作っていく派です。
明日に続く~
[2012/10/01 | ・造形 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
